定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

インフルエンザと Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160227155326j:plain

 今の時期、インフルエンザが猛威を振るっています。

 昨年の今頃、人生で2回目のインフルエンザにかかりました。

 孫が保育園でもらってきたのが、同居者に感染したからです。

 1回目のインフルエンザにかかったのは十数年以上も前で、その時はインフルエンザの特効薬が出たばかりとかで「タミフル」の錠剤を飲みました。

 昨年は、錠剤ではなくて、直接肺に吸引する粉末状の薬に変わっていて驚きました。

 薬を吸引するとみるみる熱が下がり回復していきました。

 

 さて、今年はどうかと言いますと、一昨日の夜、いつもにぎやかにはしゃいでいる孫娘の「じゃりン子チエ」が大人しくなっていました。

 熱を計ってみると38度を越していて、明くる朝、クリニックで診てもらうとB型インフルエンザでした。

 続いて、昨夜、もう一人の孫「のび太くん」も発熱し、今朝、クリニックで認定していただきました!?

 そう言えば、わたしも、少し体がだるく、節々が痛むような気がします!

 熱はまだ出ていませんが、これはインフルエンザの前兆なのか、毎年の花粉症の影響なのか、明日は日曜日でクリニックは休みなので悩ましいところです!(これを書いた1時間後、すでに体温計は38度近くを示しています!まだまだ上がる見込みです!)

 その点、ウイルスにまったく無縁なものがあります!

 

 インフルエンザウイルスにもコンピューターウイルスにもいっさい感染しないタフガイ、 Chromebook !!