定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

沖縄と Chromebook (その2)


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160115234342j:plain

 さきほど三日間の沖縄旅行から帰ったところです。

 きれいな海辺を見晴らすカフェや海遊館のような「美ら海(ちゅらうみ)水族館」なども回りましたが、「ガンガラーの谷」が一番印象的でした。

 シダの葉やガジュマルの木など亜熱帯性の植物が繁茂する太古の谷の道(約1km)を、上手な案内者の説明を聞きながら1時間20分かけて踏みしめて歩きました。

 

 沖縄を訪れるのは今回で2回目でした。

 最初に訪れたのは、数十年前、会社の慰安旅行の時でした。

 その時は、慰安旅行のスケジュール、旅行会社との打ち合わせ、さらにホテルでの宴会の準備などに携わっていましたので、とても旅行気分どころではありませんでした。

 慰安旅行に参加している社員というより、旅行会社のツアー担当者のように仕事そのものでした。

 それだけに今回の旅行では、なにも気を使うこともなく、ほんとうにリラックスした平日の旅行を満喫できました。

 定年後の生活のなかでしか味わえない旅行でした。

 また、三日間ほとんど曇りで、青空になってほしいと思っていましたが、今朝、その待望の青空が出てみると、さすが冬とはいえ沖縄の日差しは強くて「暑い!まぶしい!」の連発で、昼頃からまた曇りに戻った時は正直ホっとしました。

 曇りで良かったのでした!

  で、旅行から帰ったのだから、このブログは、いつもの Chromebook で書いているのかって?

 

 安心してください!!

 書いてますよ!!

 Chromebookで!!