定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「過ぎたるは及ばざるがごとし」と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160109223717j:plain

 今日、昨年の秋から通っていたジムへ、今年になってはじめて行きました。

 孫が市の体育館で体操教室に通うのを車で送っているのですが、孫が体操をしている間に同じ体育館の中にあるジムでトレーニングをするわけです。

 軽くマシーンで筋トレをした後、軽くランニングマシーンでジョギングしました。

 

 そもそも昨年の秋、ジムでトレーニングをしようと思いたった動機は、市の体育館のジムなので料金が安いことと、もっと体を鍛えようという思いからでした。

 さっそく週に数回、油圧式マシーンで筋トレをしたり、ランニングで汗をかいたりして運動に励みました。

 しばらく続けていると、どうも肩がこるような感じがあり、口の中も違和感を感じるので見てみると、歯茎が腫れていました。

 どうやら、急激に筋トレをしすぎたためのようでした。

 また、唇の近くに虫に噛まれたような傷跡ができているのに気が付いたので、軟膏を1週間塗り続けました。

 なかなか治らないので皮膚科で診てもらうと、それは「単純ヘルペス」だと診断されました。

 医者の説明では、成人の半数はすでに「ヘルペス」のウィルスを体内に持っていますが、普段は症状が出ず、体の抵抗力が衰えた時にはじめて症状が現れるのだそうです。

 そして、飲み薬と塗り薬で数日で治りますが、ウィルスはすべて死滅するわけではなく、一部が潜伏し、また体の抵抗力が弱る機会を狙っているのだそうです。

 何のことはない、筋トレやランニングのし過ぎで、体を鍛えようとしてかえって抵抗力を弱め、「ヘルペス」を発症させてしまったのでした!

 何ごとも度を越すと、それまでどんどん進んでいたことが、ある時点で方向転回し逆戻りしてしまいます。

 

 過ぎたるは及ばざるがごとし!!

 

これこそ何を隠そう(だれも隠していません!)、度を越さない機能を最大限有効活用できる Chromebook の精神そのものです!!