定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「僕らが毎日やっている最強の読み方」と「知の巨人」

様々なメディアを通じて、日々活躍している二人の「知の巨人」の対談集「僕らが毎日やっている最強の読み方」(池上彰・佐藤優)を読みました。読書は以前から趣味の一つで、特に定年後の生活を送るようになってからは、生活の一部になっていることからこの…

中国人観光客 と バブルの夢

先日、テレビを見ていると、出演者にこういうクイズが出され、オヤッと思い注目しました。「最近、日本を訪れる欧米人が、皆一様に驚くことは何でしょうか?」出演者はいろいろ答えましたが、正解者なし。答えは「日本の観光地のどこも中国人でいっぱい!」 …

グッピー と エンドレス・ワーク

わが家にグッピーがやって来てから早4ヶ月になります。小学1年生の孫娘が、近所に遊びに行ってもらってきたのでした。5、6匹の小さくてかわいいグッピー!さっそく、押し入れにあった金魚の水槽に入れて飼い始めました。子供の小さいグッピーは、広々と…

Chromebook Flip、ルネッサ〜ンス!

雨の降る朝。久しぶりに新聞と Chromebook Flip を持ってマクド店に来ています。朝刊を読んだ後、iPhone の Wifi テザリングでネットにつなぎました。Google Drive に保存しているファイルを呼び出し、エディター Writebox で、今このブログを書いています。…

「How Google Works 私たちの働き方とマネジメント」と Chromebook

最近、IT巨大企業の Microsoft や Apple の創業者の著作や伝記を読み、自分たち団塊の世代がまだまだヒヨッコだった頃、海の向こうの米国ではすでに、夜な夜なプログラミングに熱中する天才青年たちの部屋の中で、後に世界を大きく変革する萌芽が育まれてい…

京都郊外観光地 と エトランゼ

今日の日本経済新聞の夕刊1面の大見出し:「訪日客増で旅行黒字最高」。今日の昼間、この大見出しを実感しました!実感したのは、京都郊外の「伏見稲荷神社」と「東福寺」。今日は、天気がよく寒くないので、紅葉狩りに出かけたのでした。 最初に「伏見稲荷…

「ファーブル昆虫記」と「狩りバチ」

数日前、孫の七五三のお参り申し込みに、神社へ行ったときに出くわしたジガバチのクモ捕獲(前回ブログ)がずっと気になって頭に残っていました。もともと動物や昆虫の生態を記録した映画やテレビ番組は大好きで、欠かさず見ていました。「アース」「ネイチ…

七五三 と「ファーブル昆虫記」の主役

昨日、近くの神社へ孫の七五三のお参りの申し込みに家内と行きました。今年七五三の孫娘は、小さい頃はおんぶや抱っこをしましたが、今では小学1年生になり、軽い腰痛を抱えるジーチャンにはその重みを支えることができなくなりました! 神社は、こんもりと…

「百鍛将棋」と「レベルの塔」

無料アプリ「百鍛将棋」にハマっています!今年7月に始めて4ヶ月ほどの間、ほぼ毎日、古いタブレット(Nexus7)を使って「百鍛将棋」で将棋をしない日はありません。 「百鍛将棋」の強さのレベルは、「レベル1」から「レベル13」までの13段階。そうです…

"Steve Jobs" と 稀有(けう)の天才

今月中頃、「スティーブ・ジョブズⅠ」を読みブログに上げました。(「スティーブ・ジョブズⅠ」と "MACHINE OF THE YEAR")Ⅰ巻を読んで面白かったので、続きは原文(英語)で読んでみようと挑戦しました! 一冊にまとまったぶ厚いペーパーバック版の洋書では…

モバイルツールと「ポメラもどき」

今日はショッピングモールの★バに来ています。外出したときにブログを書くモバイルツールを最近いろいろ試しています。Chromebook、YOGA BOOKを試し、さらに初代iPadもトライしました。さすがに初代iPadは能力不足で途中棄権となりました。 さて、今この文章…

深まる秋 と 不思議の国のジージ

朝晩めっきり涼しくなってきました。涼しいと言うより肌寒いくらいです。季節は、少しずつ目に見えないながらも確実に移り変わっています。太陽の周りを回る地球の地軸の傾き具合で、地表に届く太陽光の熱量が増減するからですが、なんとも不思議な感じがぬ…

嵐の後の朝 と 忘却のピアノ曲

嵐が去った後の静かな朝・・・文字通り、台風が近畿の近くを通り過ぎました・・・二転三転、大荒れの選挙も終わりました・・・物議を醸した村田の再戦も村田のTKO勝利で幕を閉じました・・・元気な孫たちは土日の休みが過ぎ小学校へ行きました・・・ 静かな…

初代 iPad と Bluetooth キーボード

前回のブログでは、Chromebook に20年近く前のレトロなローラーマウスを取り付けて、文章を入力・編集したことを書きました。 今回のブログでは、よりマニアックなことに挑戦してみようと思います! 使うのは、Chromebook でも YOGA BOOK でもありません。 …

Chromebook Flip と 華麗な蝶への変身

久しぶりで Chromebook Flip を持ち出してマックに来ています。マックカフェとフライポテト(どちらもS)をチビチビ飲み食いしながら、このブログを書いています。やっぱり YOGA BOOK のバーチャル・キーボードと違って、リアル・キーボードは打ちやすい! …

「スティーブ・ジョブズⅠ」と "MACHINE OF THE YEAR"

「スティーブ・ジョブズⅠ」(ウォルター・アイザックソン)を読みました。Ⅰ・Ⅱ巻合わせて900ページ近くもあって、今はやっとⅠ巻を読み終えたところです。本を読み始める前にスティーブ・ジョブズについて知っていたことは、アップルの創業者で、Macintosh…

「青天の霹靂(へきれき)」とエディター騒動

今月初旬のブログ「青天の霹靂(へきれき)とクラウド騒動」で、それまで永く便利に使っていた DropBox に、突然、エディターからアクセスできなくなりパニクったことを書きました。いろいろとやってみたあげく、クラウドを DropBox から Google Drive に変…

スポーツの秋 と スポーツジム

スポーツの秋がやって来ました! 今週の月曜日は「体育の日」でしたし、今まで夏のうざるような暑さの中、なかなか運動する気分にはなれませんでした。 とは言っても、ここ数日また暑さがぶり返していますが、吹く風はひんやりと感じるようになりました。 今…

初代 iPad との再会

久しぶりに机の引き出しにしまっておいた iPad を取り出しました。ずっしりと手に感じる重み・・・1kg!(純正カバー含む)初代 iPad です! 7年前、発売と同時にゲットし、職場や自宅で毎日使い倒しました。会議の資料をPDFで入れておいたり、議事録を…

「青天の霹靂(へきれき)」とクラウド騒動

まさに「青天の霹靂」でした!「青天の霹靂」とは、青く澄みわたった空に突然雷鳴が鳴り響き、思いもよらないことが起こり、驚き動揺する様を言います。「希望の党」結党や「民進党」解党のことを言っているのではありません!もっともっと身近な、些細なこ…

「ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト」と サクセス・ストーリー

今日は雨の一日です。 小学2年生の孫の遠足日で、お菓子や弁当を用意して楽しみにしていたのに! 先週、小学1年生の孫も雨で延期でした! なかなか天気が安定しません。 さて、「ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト」(ポール・アレン)を読みました。 著書の…

「百鍛将棋」と 「レベル13」リベンジ

昨日今日と政治の世界に激震が走っています!衆議院選挙の結果によっては、国の進む方向が大きく変わる可能性があります。今、どのニュース、どのワイドショーを見ても、グリーンのスカーフでもちきりです! 一方、身近な日常生活は、変わりなく淡々と過ぎて…

水栓交換奮闘記

今、けだるい気分でブログを書いています。少々疲れ気味なので、入力がスムーズにできるリアル・キーボードの Chromebook Flip を使っています。疲れているときに、指先の緊張感を強いるバーチャル・キーボードの YOGA BOOK はキツイからです。 疲れの原因は…

アプリ"MyScript nebo" と iPad Pro

youtu.be いつものようにネットをググっていると、「どえらいもん」にぶち当たりました!"MyScript nebo" という手書き文字認識のアプリがそれです!iPad Pro のほか、Android や Windows10 のペンタブレットでも作動するそうです。 サイトのビデオでも紹介…

ジャズピアノ と 自転車

ジリジリ照りつける日差しが和らぎ、秋の気配が漂う季節になりました。「芸術の秋」と言いますが、秋にピアノの音色はよく似合います。わたしにとって音楽と言えばジャズ! ジャズをもっと深く味わえたらと、無謀にも娘が小さい頃弾いていた電子ピアノに向か…

「日航123便 墜落の新事実」と 驚愕の目撃証言

ネットをググっていて興味をそそられ「日航123便 墜落の新事実」(青山透子)を読みました。数ヶ月前、日航機墜落事故を題材にした小説「クライマーズ・ハイ」を読み、32年前の事故を思い出し、ブログにも感想を上げていたこともあり、興味を持ったのでした…

ヘルシーランチ と iPhone ブログ入力

今、自宅から車で10分ほどのカフェに家内とランチに来ています。ランチができるまでの待ち時間を利用して、このブログを書いています。今日は、いつもモバイルに持ち歩く YOGA BOOK を持っていないので、iPhone だけでフリック入力を使って書いています。 驚…

最強の IT マシンとは?

ブログ更新時、このところ YOGA BOOK のバーチャル・キーボードにストレスを感じることが多くなっています。語句を思いついてキーを押すと、ヌヌッ!違った文字が画面に出ています!キーボードがフラットで指先で確認できないので、たぶんこのあたりだろうと…

Surface・iPad・YOGA どれ?

昨年12月に YOGA BOOK をゲットしてから、ブログの更新はほとんどこれで行っています。なにしろコンパクトで軽くて薄く、特にモバイルに最適です!キーボードも未来志向のフラットなバーチャルタイプで、ペンタブにも変身します!キーボードを画面の裏側へ…

保津川下り と 古都への舟旅

昨日の日曜日、久しぶりで孫たちから自由になれたので、家内と京都の保津川下りに出かけました。9月に入り、さすがに朝晩は少し涼しくなり、日中も暑さが大分ましになってきたこともあって、せっかくのチャンスを生かすため出かけることにしました。保津川…